HANDOUTお役立ち資料

重たい組織に挑戦風土をつくるミドル人材覚醒の仕掛け -成熟企業のミドル4分類と覚醒の3ステップ-

本資料では、「重たい組織に挑戦風土をつくるミドル人材覚醒の仕掛け 〜成熟企業のミドル4分類と覚醒の3ステップ〜」と題し、堅実な組織に挑戦風土をつくるために欠かせないミドル人材覚醒のステップ(仕掛け)についてお伝えします。 […]

ミドルマネジャーを新規事業に巻き込むには -メンバーの挑戦を促す”イノベーションマネジャー”育成の秘訣

本資料では、「メンバーの挑戦を促す”イノベーションマネジャー”育成の秘訣」と題し、新規事業に挑む創る人の苦悩や創る人を支える管理職(ミドルマネジャー)の葛藤について紐解いた上で、新規事業創造において組織のキーマンとなるイ […]

新規事業推進室 立ち上げ期の落とし穴と歩き方 -成熟企業42社の取り組みアンケートを公開!-

本資料では、「初年度に知っておきたい!新規事業推進室 立ち上げ期の落とし穴と歩き方」と題し、成熟企業42社から得られたデータや声を基に、これから新規事業推進室を立ち上げる企業が取り組むべきことや注意すべきことをお伝えしま […]

大手6社合同 事業アイデア創出プログラムの裏側 -参加者編-

大手6社合同による事業アイデア創出プログラムの様子を大公開!「社員のイントレプレナーシップ醸成」や「越境によるアイデア創出」を目的として実施された約3ヶ月のプログラムを通じて、参加者たちは何を体得し、どのような手応えを感 […]

大手6社合同 事業アイデア創出プログラムの裏側 -事務局編-

大手6社合同による事業アイデア創出プログラムの様子を大公開!「社員のイントレプレナーシップ醸成」や「越境によるアイデア創出」を目的として実施された約3ヶ月のプログラムを通じて、参加者たちは何を体得し、事務局スタッフはどの […]

普通の社員をイントレプレナー集団に変える3つの仕掛け

本資料では、「普通の社員をイントレプレナー集団に変える仕掛け」と題して、成熟企業で事業を生み出す人と組織の創り方について解説をするとともに、成熟企業での実際の取り組みをケーススタディとして紹介をしています。   […]

成熟企業が両利き組織に変わる第一歩

本資料では、「成熟企業が両利き組織に変わる第一歩」と題して、昨今、多くの企業が志向する「両利きの経営」について解説をするとともに、新規事業創造を推進する3つのキーパーソン(経営者 / 支援者 / 実践者)それぞれのwil […]

成熟企業の新規事業の進め方
【マネジメント変革 事例編】

本資料では、「成熟企業の新規事業の進め方」と題して、成熟企業における新規事業創造に必要な「探索能力」を高める4つのアプローチについて解説します。また、その中でも「新規事業を推進するマネジメント変革」を実践した五十鈴株式会 […]

成熟企業の新規事業の進め方
【当事者づくり 事例編】

本資料では、成熟企業における新規事業創造に必要な「探索能力」を高める4つのアプローチをご紹介しています。また、その中でも「新規事業の適任者(当事者づくり)」と「既存事業とは異なる価値創造の方法論体得」を実践した企業事例を […]