NEWSお知らせ

2023.09.04
<メディア掲載> 働く女性を応援するWebメディア「Be myself」に 共同代表 横山の連載「メンバーの意欲や職場の成果を高めるマネジメント(第2回)」が掲載されました

働く女性を応援するWebメディア「Be myself」に弊社 共同代表 横山の記事が掲載されました。

◾️タイトル
“インクルーシブ”な職場創りに向けてマネジャーが大切にすべき3つのこと

◾️概要
 昨今、人的資本経営や女性活躍推進の重要性が叫ばれて久しくなっています。成熟企業の事業創造 / 組織変革の支援をしている私たちmichinaruにも、“組織に眠る多様な人材の発掘・活用” や、“個に秘められたリーダーシップの開発” といったテーマのご相談が多く寄せられるようになりました。「多様な人材が活躍する組織を創りたい」「一人ひとりに成長機会を提供したい」という会社側の想いが透けて見えます。
 その一方で、メンバーからは、「突然、活躍しろ・成長しろと言われても、キャリアの踊り場を迎えて自分のキャリアをどう創っていくべきか悩んでいる」「責任ある仕事が自分に務まるか不安だ」というキャリアの端境期(はざかい期)特有のお悩みが聞こえてきます。
 本連載では、組織変革コンサルタントおよびキャリアカウンセラーとしてマネジメントのコンサルティングを行って来た横山が、そんなキャリアの端境期(はざかい期)にいるメンバーの挑戦意欲を引き出し、成長実感を感じながらキャリアを歩んでもらうために、マネジメントにとって大切なことは何か。また、メンバー一人ひとりの成長を企業成長に繋げていくために重要なことは何か。「メンバーの意欲や職場の成果を高めるマネジメント」というテーマでお話をしています。

◾️筆者
横山 佳菜子(よこやま かなこ)
michinaru株式会社 共同代表

1979年奈良県生まれ。奈良女子大学卒業後、2001年クイック入社。当時創業5年のリンクアンドモチベーションに2005年に転じ、2011年グループ内子会社リンクイベントプロデュース立ち上げを経て2017年独立。キャリアライブ設立。組織で働く人のキャリア・リーダーシップ開発や、内発的動機が価値創造の起点となる事業創造プロジェクトHatch!を開発。2020年michinaru株式会社を創業。

・組織と関係性のためのシステムコーチングプロフェッショナル ORSCC
・レゴ®シリアスプレイ®トレーニング修了認定ファシリテータ