NEWSお知らせ

2023.08.10
<メディア掲載>「HRオンライン(ダイヤモンド社)」に弊社東の記事「企業が海外在住の人材を継続雇用&新規採用するときに心がけること」が掲載されました

「HRオンライン(ダイヤモンド社)」に 当社 東の記事が掲載されました。

◾️タイトル
企業が、海外在住の人材を継続雇用&新規採用するときに心がけること

◾️概要
働き方改革や新型コロナウイルス感染症の拡大を機に一般化したリモートワーク。リモートワークの普及によって、かつては難しいとされていた海外に生活拠点を置きながら日本企業の仕事を担う“越境リモートワーカー”が増えています。このような背景から「越境リモートワーカー登用のススメ」と題し、海外から日本の企業へ就労・仕事を行う越境リモートワーカーの実態や雇用側である経営・人事部門の方々への取材を通じて、日本の企業が海外在住の人材を雇用することで得られるメリットや採用時に留意すべきポイントについて、自身もベトナム(ホーチミン)を拠点に越境リモートワーカーとして仕事をする弊社社員(あずま)がお話ししています。

◾️筆者
東 加菜(あずま かな)
michinaru株式会社 広報・マーケティング担当

2006年、リンクアンドモチベーション入社。大手企業の研修事業に携わったのち、グループ内子会社リンクイベントプロデュースの創業メンバーとして自社のオウンドメディア立ち上げやメディアリレーション、採用責任者を担う。2015年、結婚・オーストラリアへの移住を機に退職。海外での子育てを経て、リンクアンドモチベーションにアルムナイ採用で復職。関西拠点での新規事業立ち上げやグローバルHRイベントのプロジェクト責任者として経験を積む。2022年、パートナーの海外赴任に伴い、家族とともに渡越。現在は、ベトナムに在住しながら、成熟企業の新規事業支援を行うmichinaru株式会社で広報・マーケティング担当。仕事終わりに仲間と飲むビールが何よりも好き。