仕組み創り, 事業創り, 人創り 1万人も社員がいるのに良いアイデアが出てこないと悩むあなたへ 新規事業の課題 新規事業提案制度 新規事業のWill アクセラレーションプログラム 他社事例 アイデア イノベーション 新規事業への挑戦 イントレプレナー
事業創り, 人創り 優れた事業リーダーの言葉の力 簡単には成果に繋がらない事業創造の歩みだからこそ、事業リーダーの言葉の力はなににも替えがたいリソースになるのではないでしょうか。ヤクルトを日本一に導いた高津監督に学びます。 リーダーシップ 挑戦 新規事業への挑戦
事業創り オイシックスの創業ストーリーに学ぶ、偉大な事業の出発点 今年で20周年を迎えるオイシックス・ラ・大地ですが、振り返ると同社の歴史は、「前例のないことに挑戦し続けてきた新規事業開発の歴史」だったとのこと。 今日はオイシックス創業メンバーでもあった堤祐輔氏(現・Oisix ra daichi 取締役執行役員)の書かれた記事を参考に「オイシックスの創業ストーリーに学ぶ、偉大な事業の出発点」と題しコラムを書きたいと思います。 新規事業のWill オイシックス 新規事業への挑戦 創業ストーリー
人創り, 仕組み創り ”重たい組織”に風穴をあけるもの -人の持つバイアスを活用し挑戦行動を後押しする- この“重たさ”を乗り越えて、新たな事業を生み出す挑戦行動が起こる風土を創るために、【思いある同志が出会う非公式な場づくり】 について書きました。 今回は、そうした場づくりによって芽生えた変化の種を組織全体へと伝播させていくときに有効なアプローチについて書いてみます。 成熟企業の事業創造 新規事業の課題 チャレンジ精神 新規事業への挑戦
仕組み創り ”重たい組織”に風穴を開けるもの -非公式な場づくり- 強い成功体験を持つ成熟企業、声が行き届きにくい大規模企業ほど一朝一夕では変わらず、“組織の重たさ”がつきものです。 さまざまな取り組みや提案をすれど目の前に広がる自社の風土は遅々として変わらず、「挑戦風土創りは会社にとっても社員にとっても必要なもののはずなのになぜ、、、」と虚無感を感じることもあるかもしれません。 新規事業の課題 新規事業への挑戦 成熟企業の事業創造
事業創り, 人創り 新事業への挑戦を促すリーダーの語ること こんにちは。michinaruの菊池です。 新事業が組織の中で市民権を得られない理由に、自分たちにその事業に取り組む理由(WHY)がない、もしくはその取り組みに魅力を感じない、ということがあります。 新規事業への挑戦 事業創造のWHY リーダーシップ チャレンジ精神 新規事業のWill イノベーション